2023-05

Python

【Python】株価、為替、ビットコイン(暗号資産)、金・銀などのデータを取得する方法

株価以外にも、為替、ビットコインなどの暗号資産、金・銀・原油などのコモディティの価格データを取得するプログラムを作成しました。このデータからテクニカル分析を行ない売買タイミングをメールで自動通知させることで、効果的な売買を行なうことが可能になります。
Python

【Python】株価データを取得し、テクニカル指標をグラフ化するプログラム(その2)

Pythonを使って株価データを取得し、MACDやボリンジャーバンドなどのテクニカル指標が判定基準を満たしていると、メールで通知し、さらに定期的に自動で判定するようにするプログラムを追加しました。これをベースに様々な判定条件を追加することもできます。
Python

【Python】株価データを取得し、テクニカル指標をグラフ化するプログラム(その1)

Pythonを使って株価データを取得し、MACDやボリンジャーバンドなどのテクニカル指標をグラフ化するプログラムを作成しました。銘柄コードを変更したり、これをベースに改造すれば様々なデータを分析することができます。設定条件をクリアしたとき通知する機能は次回作成します。
Python

【初心者入門】Pythonで何ができるか、ライブラリとは?

Pythonのライブラリを使ってどのようなことができるか、AI・機械学習、データ分析、業務効率化・自動化、Webスクレイピングの4つの分類で調べました。多くのライブラリによって色々なことができることが分かりました。
JOB

【初心者向け】おすすめのプログラミング言語は?何ができるの?

初心者におすすめのプログラミング言語はPythonとの結論になりました。AIのコード生成の助けも期待できる一方で、Pythonの強みであるデータ分析や機械学習のライブラリを活かして、どのようなプログラムを作成するか構想を練ることが大切になります。
JOB

【AIのコード生成能力を検証】株価データ取得、グラフ化するプログラムをPythonで作成

ChatGPT、Bing、Bard、Perplexityに、Pythonで株価データを取得しグラフ化するプロンプトを与え、いずれのAIツールが作成したプログラムでもトレンドグラフが作成され、コード生成能力がかなり高いことを確認しました。
JOB

【最強AIはどれ?】Perplexity(パープレキシティ)とはどのようなAIか?

Perplexityという会話型検索エンジンを試してみました。情報については検索を行ない的確な回答をしてくれます。日本語でも回答してくれました。利用しているLLM(大規模言語モデル)がGPT3で他のAIより古いにもかかわらず優秀です。
JOB

【プロンプトエンジニアリングに学ぶ】上手なAIとの対話や質問の仕方

言語モデルを効率的に使用するためのプロンプト開発および最適化する研究分野がプロンプトエンジニアリングと呼ばれ、その内容が「Prompt Engineering Guide」に纏められています。AIへの質問の仕方、回答のさせ方のコツを纏めます。